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味噌の話

手作り味噌

塩分と上手につき合いたい

食塩は、生体を維持するのに欠くことのできないミネラルです。
摂りすぎると高血圧症や心臓病などを悪化させる原因になりますが、少なすぎると食欲不振や倦怠感などの症状が起こりやすくなります。

要は、他の栄養素とのバランスを考え、適度に塩分を摂取することが大事なのです。

味噌は塩分が多い食品だと思われがちですが、そのまま大量に食べるものではないので、味噌汁などから摂る塩分の量は、さほどでもありません。

味噌には約10%の塩分が含まれていますが、たくさん具を入れ、味噌汁に溶いて使った場合、味噌汁一椀に含まれる塩分は、わずか1.4〜1.6gにすぎず、気になる量ではありません。

また、原料の大豆が発酵する際に生成される旨み成分は、低い塩分レベルで料理をおいしくする働きがあります。

生野菜やおかゆなどに塩をふりかけるより、味噌を添えて食べる方が、塩分をより少なくしておいしく食べられるのです。
是非、お試しください。

1回に摂取量に含まれる塩分量

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