カラス鳴き 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2008/3/12

Posted at 03/12 三代目の話 » コメント(6)» トラックバック(0)»

カラス


カラス鳴きって知ってますか?

うちの方では「カラス泣きが悪い」っていう言葉があります。
カラス鳴きが悪いと葬式があると言われています。

どんな泣き方か。


カラスの泣き方と言えば「カーカー」ですね。
でもたまに「ダンゴ、ダンゴー」と鳴くんです。本当に。

『さあ葬式だ、団子を作れ!!』
ってことでしょうか。不思議です。

さらにそのカラスが向いていた方で葬式があるとか、
葬式がある家の人には聞こえないとか。

カラス②


ほかの地域でもこういった言い伝えのようなものはあるんですかね。

(写真はイメージです)


昔ながらの手作り味噌と醤油は野沢食品工業の通販でお求めいただけます。

こだわりの国産原料、北海道産の大豆トヨマサリを、代々受け継がれてきた醸造法で仕込んだ米糀みそ。極上の手作り味噌と醤油の老舗 のざわ

"カラス鳴き 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2008/3/12"へのトラックバック

トラックバック先URL

"カラス鳴き 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2008/3/12"へのコメント

コメント » 女将  2008/03/12 23:20

こちらでも「カラス鳴き」を気にする人、多いです!でも「ダンゴ、ダンゴ!」は初めて聞きました。へ~そうなのか…。

コメント » 至誠  2008/03/12 23:54

初めてお邪魔しました。
変わったカラスの鳴き声があるのですね。その地方はどちらでしょうか。

コメント » stone  2008/03/13 23:14

はじめまして、遊びに来てみました。
お味噌屋さんだったんですね!
しかも、数年前にお屋敷を見学させて頂いたところだったなんて!
歴史を感じさせる建物とおっきな味噌樽がとっても印象的でした!

ブログ、これからも寄らせて頂きますね。

コメント » 三代目  2008/03/14 15:28

>>女将さん
ダンゴ~のような、アンゴ~のような変な鳴き方をするんです。
初めて聞いたらカラスとは思わないと思いますよ。

>>至誠さん
はじめまして。
うちは神林村塩谷地区にあります。
国道345号線で荒川方面からくると小高い丘にお稲荷様が
見えるんですが、そのあたりです。

>>stoneさん
見学に来ていただいたことがあるんですね!
お越し頂き、ありがとうございます。(2重の意味で)
塩谷地区にはいろいろとおもしろい建物がありますんで、
また見学にいらして下さい。

コメント » 豆蔵  2008/03/16 20:30

こんばんは。
こちらでも年配の方を中心に気にする人は結構います。
カラスって頭がいいですよね。
車を運転していると、クルミを踏ませるんですものね。
この前、車に直接ぶつけられました。
ビックリした~ ◎-◎;)

コメント » 三代目  2008/03/16 23:11

>>豆蔵さん

>>車を運転していると、クルミを踏ませるんですものね。
テレビで見たことあります。
直接ぶつけられるとおっかないですね~。
俺も気をつけよう。

"カラス鳴き 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2008/3/12"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

野沢食品工業

カウンター

みそ蔵日記に

加藤先生のブログ