散歩 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2008/4/5

Posted at 04/05 三代目の話 » コメント(6)»

散歩①

天気がよかったので空いた時間に娘と散歩に行きました。
雑草ですかね。
でもうちの奥さんはこの花好きだって言ってました。

散歩②

もう1枚。
花の名前はよくわかりませんが、これは水仙ですかね。
娘が「いいにお~い」って言ってました。

そうそう、4月に入り、味噌の仕込が始まりました。
今回は期間中になるべくたくさん写真を撮って、詳しい作業風景を
お伝えしたいなぁと思ってます。
お楽しみに。

昔ながらの手作り味噌と醤油は野沢食品工業の通販でお求めいただけます。

こだわりの国産原料、北海道産の大豆トヨマサリを、代々受け継がれてきた醸造法で仕込んだ米糀みそ。極上の手作り味噌と醤油の老舗 のざわ

"散歩 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2008/4/5"へのコメント

コメント » なご道  2008/04/06 01:51

こんばんは!
雑草の名前、ヒメオドリコソウというらしいですよ。

みそ造りの工程楽しみです。

コメント » はるか  2008/04/06 10:53

こんにちは。
ようやく地面が緑色になってきたこの頃です、今だけは雑草もなんだか嬉しくて春本番ですね…。

コメント » さいとう  2008/04/06 17:44

やっぱりそちらは暖かいのですね。

今日、次男と散歩をしてきたのですが、この辺は
つくしが満開?(満開でいいのか?)
スイセンもさいていましたが、あまり開いていません
でしたよ。
仕込み始まったようですね、がんばってください。

コメント » 三代目  2008/04/06 20:23

>>なご道さん
ヒメオドリコソウ、覚えました。
いい名前ですね。
 >>みそ造りの工程楽しみです。
 がんばります!

>>はるかさん
ほんと雑草でも緑色がうれしいですね。

>>さいとうさん
近くてもやっぱり時期が違うみたいですね。

仕込みになると腰痛に悩まされます。
味噌仕込は体力勝負です!!


コメント » 豆蔵  2008/04/10 22:25

ヒメオドリコソウ(なご道さんのコメントで名前が分かりました)
あちこちで咲いていますよね。紫色の花がキレイです。
黄色いのは水仙ですね。白いのもキレイです。
味噌作りが始まるのですね。
画像など楽しみにしてます(笑)

コメント » 三代目  2008/04/11 19:05

>>豆蔵さん
ヒメオドリコソウっていい名前ですよね。
ひとつ利口になりました。

味噌仕込の画像、お楽しみに!!

"散歩 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2008/4/5"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

野沢食品工業

カウンター