醤油仕込(その7) 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2008/6/9

Posted at 06/09 しょうゆの話 »

もろみ⑤

今日のもろみの様子です。
見た目でもわかるくらいふくらんできました。

どれくらいふくれてるかというと、

もろみ⑤アップ

これくらい。

もろみ⑤アップ

つついただけでボコボコといい音が響きます。酵母菌がだいぶ増えてきました。

もろみを撹拌する作業を『かいいれ』、使う棒を『かい棒』と呼んでいます。
これくらいにふくらむと、定期的にかいいれを行わないと酵母菌が酸欠を起こしてしまいます。
なので3日に一度くらいの頻度でかいいれを行います。
これからの時期、このかいいれの作業が一苦労。何リットル?ってくらいの汗が噴き出ます。
それでも痩せない俺の腹。なんで?


昔ながらの手作り味噌と醤油は野沢食品工業の通販でお求めいただけます。

こだわりの国産原料、北海道産の大豆トヨマサリを、代々受け継がれてきた醸造法で仕込んだ米糀みそ。極上の手作り味噌と醤油の老舗 のざわ

野沢食品工業

カウンター