塩谷大祭(当日) 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2008/9/24

Posted at 09/24 三代目の話 » コメント(6)» トラックバック(0)»

塩谷大祭①

9月20日に塩谷地区の秋祭りが行われました。
前日までは雨が降る予報も出ていましたが、当日は雲ひとつない晴天。
風の涼しい祭り日和でした。

塩谷大祭②

お祭りではまず、中学生たちが先太鼓を叩いて御神輿が来ることを伝えます。
獅子や狐のお面を被った子も練り歩きます。

塩谷大祭③

大人神輿のあとには小学生たちのこども神輿が続きます。
昔は男の子だけだったんですが、今は人数が足りなくて女の子にも手伝ってもらっています。
こども神輿といえども結構重いです。1日担げばくたくたになります。

塩谷大祭④

塩谷の御神輿はおよそ800キロあるとか。
この御神輿を朝9時から夜7時まで、塩谷中を「ヨイサ~!」の掛け声と共に練り歩きます。
最後、神社に帰すときは大迫力です。ぜひ一度見ていただきたいです。

今年、初めて最初から最後まで御神輿を担いだんですが、終わるときにはなんだか寂しくて
泣きそうになってました。
今から来年のお祭りが楽しみです。

お祭りサイコ~!!!

こだわりの国産原料、北海道産の大豆トヨマサリを、代々受け継がれてきた醸造法で仕込んだ米糀みそ。極上の手作り味噌と醤油の老舗 のざわ

"塩谷大祭(当日) 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2008/9/24"へのトラックバック

トラックバック先URL

"塩谷大祭(当日) 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2008/9/24"へのコメント

コメント » いづみや女将  2008/09/24 23:39

こんばんは。
三代目さんも本格的にお祭り男の仲間入りですね!塩谷の町並みは独特で一斉に格子戸(?)が上げられているところは風情がありますね…。
若い衆が大勢いてカッコ良いです♪

コメント » なご道  2008/09/25 00:53

塩谷のお祭りは御神輿が出るんですね。
獅子のお面、狐のお面をかぶった子たちは
練り歩くだけで踊ったりはしないんですか?

今はどこも子供が少なくて
女の子もお祭りに参加していますよね。

コメント » さいとう  2008/09/25 23:24

立派な御神輿ですねぇ。
お祭り当日は塩谷の町も祭りを祝う雰囲気で最高~
だったでしょうね。
そういう雰囲気を味わうのが大好きなので、ぜひ塩谷
大祭を見に行こうと思います。

ADSL繋がったようですね、又これからもよろしくです。

コメント » 三代目  2008/10/02 15:12

>>いずみや女将さん
 >若い衆が大勢いてカッコ良いです♪
 当日は塩谷にこんなに若い人いたっけ?
  ってくらい人がでてきます。
  お祭りならではですよね。

 

コメント » 三代目  2008/10/02 15:15

>>なご道さん
 >獅子のお面、狐のお面をかぶった子たちは
  練り歩くだけで踊ったりはしないんですか?
   
  塩谷の祭りでは踊ったりすることはなく、先太鼓について歩くだけです。
  昔は踊っていたかもしれません。

コメント » 三代目  2008/10/02 15:19

>>さいとうさん
 ぜひぜひ見に来て下さい。
 とくに7時くらいから神社前でみてもらいたいです。

 こちらこそよろしくお願いします。

"塩谷大祭(当日) 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2008/9/24"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

野沢食品工業

カウンター

みそ蔵日記に

加藤先生のブログ