ありじごく(ハマチャコ) 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2009/5/19

Posted at 05/19 三代目の話 » コメント(6)» トラックバック(1)»

ありじごく(ハマチャコ)①

砂場を歩いていると、こんな感じに窪んでいるところがあります。
これは、ウスバカゲロウの幼虫、ありじごくの巣です。
うちの方では『ハマチャコ』と呼んでいます。
この巣にフーーっと息を吹きかけていくと…

ありじごく(ハマチャコ)②

でて来ました。ハマチャコです。

ありじごく(ハマチャコ)③

このキバで巣に落ちてきたアリなどを捕獲するわけです。

小さい頃は、ハマチャコの巣にアリを落として遊んだりしてました。
久々に見ましたが、なかなか厳つい見た目ですね。

こだわりの国産原料、北海道産の大豆トヨマサリを、代々受け継がれてきた醸造法で仕込んだ米糀みそ。極上の手作り味噌と醤油の老舗 のざわ

"ありじごく(ハマチャコ) 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2009/5/19"へのトラックバック

トラックバック先URL

"ありじごく(ハマチャコ) 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2009/5/19"へのトラックバック一覧

アマガエルとウラシマソウ(浦島草)~笹川流れ

from 笹川流れのWeb Log at 2009/06/05

山を歩いていると色々なものを発見します。花の撮影が目的で、近くの山へ出掛けましたが、今回は珍しい物に出会えました。 「アマガエル~笹川流れ」 まずは...

"ありじごく(ハマチャコ) 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2009/5/19"へのコメント

コメント » たっけ  2009/05/21 18:37

・・・ものすごく怖いです。
グロテスク。。
ハマチョコ、初めて見ました(×_×;)
ありじごくは見たことはあるんですが・・・
あれってアリが住んでるんじゃないんですね・・・
初めて知りました・・・

コメント » 三代目  2009/05/28 10:18

>>たっけさん

チョコぢゃなくてチャコです!
ま、あんまり変わりはないんですけどね(笑)

コメント » 豆蔵  2009/06/02 23:48

こんばんは

なつかしいですね「アリジゴク」。
そちらでは「ハマチョコ」って言うんですね。
良く遊びました。アリやダンゴ虫なんかを入れて(笑)

コメント » 三代目  2009/06/04 10:15

>>豆蔵さん

おはようございます。

俺もよくアリンコ入れて遊んでました(笑)

でも豆蔵さんも…ハマ『チャコ』ですから!!

コメント » いそべの若大将  2009/06/16 06:31

懐かしいです!ありじごく!
小さい頃私も、アリを入れたりしました(^^)
公園の砂地に、よくありましたもんね!!
ふぅぅぅっと、息を吹きかけて、幼虫を探しましたね!!

な・つ・か・し・い・

コメント » 三代目  2009/06/18 15:00

>>若大将さん

そう、ふぅぅってしましたよね。
このときもやったんですが、目に砂が入りました(泣)

"ありじごく(ハマチャコ) 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2009/5/19"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

野沢食品工業

カウンター