加圧窯 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2009/6/20

Posted at 06/20 仕事道具たち » コメント(6)»

加圧窯

来週加圧窯の検査があるので釜の蓋をはずしました。
が、この蓋が重い!!!ぜ~んぶ鉄ですから。
4人がかりで動かします。

この釜もメンテナンスをしていつまでも使っていきたいです。

昔ながらの手作り味噌と醤油は野沢食品工業の通販でお求めいただけます。

こだわりの国産原料、北海道産の大豆トヨマサリを、代々受け継がれてきた醸造法で仕込んだ米糀みそ。極上の手作り味噌と醤油の老舗 のざわ

"加圧窯 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2009/6/20"へのコメント

コメント » さいとう  2009/06/20 17:30

お久ブッリチ!です。

写真を見ただけでは何なのか?わかりませんでしたが、
加圧窯の蓋だったのですね。

4人がかりで動かす重さとはスゴイ!!

蓋の大きさがわかるように、となりにショートホープの箱
を並べてください。

コメント » いそべの若大将  2009/06/21 21:33

大事な商売道具なのですね!!
検査とは、毎年行っているのですか??
何仕事も、大変ですね!!!

コメント » 三代目  2009/06/22 15:18

>>さいとうさん

おひさしブリ………鰤!!です。

ショートホープじゃ小さすぎてわかんないですよ(笑)
だいたい直径180㎝、重さは解りません。

コメント » 三代目  2009/06/22 15:25

>>若大将さん

今日が検査の日だったんですよ。
そして明日の朝はこの蓋を戻さねばなりません。
大変です!!

コメント » 豆蔵  2009/06/23 22:17

こんばんは

この蓋は相当大きな物なのでしょうね。
鉄だから錆とかメンテナンスも大変なのでしょうね。

コメント » 三代目  2009/06/24 15:08

>>豆蔵さん

こんにちわ。

だいーぶでかいですよ(笑)
この蓋と釜の中は、赤い錆でなく、黒く錆び付いているおかげで丈夫なんです。
黒く錆びていると赤い錆も付きづらいみたいなんです。

"加圧窯 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2009/6/20"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

野沢食品工業

カウンター