木桶の年齢 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2009/9/7

Posted at 09/07 仕事道具たち »

木桶の年齢

この昭和一七年ってのが木桶の作られた年だとずっと思ってたんです。
でも違ったようでして。
この数字は酒造りをしていたころのもので、国税局が調査した印なんだそうです。
毎年調査するわけですから、そのたび削っていたそうです。それでこの部分だけ漆がはげているんだそうで。
ってことはいつから使ってるんだろう?大正?明治?まさか江戸?


昔ながらの手作り味噌と醤油は野沢食品工業の通販でお求めいただけます。

こだわりの国産原料、北海道産の大豆トヨマサリを、代々受け継がれてきた醸造法で仕込んだ米糀みそ。極上の手作り味噌と醤油の老舗 のざわ

野沢食品工業

カウンター