醤油もろみの櫂入れ時期が、、、 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記 2012/5/16

Posted at 05/16 しょうゆの話 »

IMG_3359.jpg

さあさあ、辛い辛い、醤油もろみの櫂入れ時期がやってきました!ヽ(;▽;)ノ
この時期最初にやるのは、、、
『酵母添加』なのです!!

あれ?天然酵母で作らないの??
って声も聞こえて来そうですが、ウチでは天然酵母は使いません。

ナゼか。

野生の馬とサラブレッド、どちらが速く走れますか??
酵母もそれと同じです。
野生には野生の良さがありますが、美味しい物をつくる、その為に生み出されたモノには敵わないと思いませんか?

作る度に毎回味が変わっても困りますしね(^◇^;)

そんなこんなで酵母添加してるんです。

以上、当社の裏側でしたwww

こだわりの国産原料、北海道産の大豆トヨマサリを、代々受け継がれてきた醸造法で仕込んだ米糀みそ。極上の手作り味噌と醤油の老舗 のざわ

野沢食品工業

カウンター