新潟の越後味噌、丸大豆醤油を手作り製造 手作り味噌と醤油 のざわ

« 寒くなりました 手作り味噌と丸大豆醤油を製造 のざわ まるの日記2010/12/15 | メイン | 良いお年を 手作り味噌と丸大豆醤油を製造 のざわ まるの日記2010/12/29 »

冬至 手作り味噌と丸大豆醤油を製造 のざわ まるの日記2010/12/23

昨日は冬至。カボチャを煮て食べました。が、今まで食べていたカボチャよりおいしくなかった。いつもはおいしいカボチャを売っているのに・・・。アタリがよくなかったんですね、きっと。

ゆず湯にも入りました。今年もたくさんのゆずをもらいました。ほんとうは、蜂蜜に漬けたり、皮をむいて冷凍したり、残った実は汁を搾ったり、と、いろいろできるんですが、なにせ、する気がおきません。

年賀状を書かなければ、伝票の整理をしなければ、と、思ってはいるのですが、なかなかできません。時間ばかり過ぎていきます。

いろんな不調をトシのせいにして主治医に叱られてきました。何事も早期発見早期治療だそうです。確かに・・。来年はそうします。

こだわりの国産原料、北海道産の大豆トヨマサリを、代々受け継がれてきた醸造法で仕込んだ米糀みそ。極上の手作り味噌と醤油の老舗 のざわ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nozawa-shokuhin.co.jp/mtblog/mt-tb.cgi/245