新潟の越後味噌、丸大豆醤油を手作り製造 手作り味噌と醤油 のざわ

« 失敗・・・手作り味噌と丸大豆醤油を製造 のざわ まるの日記2011/12/26 | メイン | 後2枚 手作り味噌と丸大豆醤油を製造 のざわ まるの日記2011/12/30 »

時間が・・・手作り味噌と丸大豆醤油を製造 のざわ まるの日記2011/12/27

今年は売り切れてしまいましたが、ウチの麹を使っていいずしに挑戦した友人がいます。

はじめは甘くできたけど、後で酸っぱくなった。どうして?と言われました。

麹をねせて、漬け込むのは、すぐにしたの?

いいえ、次の日。

はい、原因はそれです。

麹をねかせたままに時間をおきすぎたのです。

わたしはすぐに漬けていたんだけど・・・。甘酒を作るときも、甘くなったら、すぐにわかしておかないと酸っぱくなります。それと同じです。

いいずしは材料集めにお金と時間がかかるけど、漬ける時間とかも考えないといけないので、一日がかりでした。今年はパス。時間が足りません。

Kさん、来年はおいしくなるといいね。

こだわりの国産原料、北海道産の大豆トヨマサリを、代々受け継がれてきた醸造法で仕込んだ米糀みそ。極上の手作り味噌と醤油の老舗 のざわ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nozawa-shokuhin.co.jp/mtblog/mt-tb.cgi/316