醤油仕込(その2) 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2008/3/5

Posted at 03/05 しょうゆの話 » コメント(2)» トラックバック(0)»

麹造り

今回は麹造りです。

作業風景を写真に撮ろうと思い、カメラを準備はしていたのですが、
写真撮る暇なんてナイナイ…

せめて1枚だけでもと、なんとか撮りました。


麹1日目

麹菌の種付けをしたばかりの麹です。
ちょっと白く見えますがこれは炒ってつぶした小麦の粉。
それが2日目になると…


麹2日目

真っ白です。
うっすら毛みたいのがはえてますが、これ、麹菌の菌糸です。
こいつのおかげでおいしい醤油ができるわけです。


明日は出麹です。さて、麹はどうなっているか。

昔ながらの手作り味噌と醤油は野沢食品工業の通販でお求めいただけます。

こだわりの国産原料、北海道産の大豆トヨマサリを、代々受け継がれてきた醸造法で仕込んだ米糀みそ。極上の手作り味噌と醤油の老舗 のざわ

"醤油仕込(その2) 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2008/3/5"へのトラックバック

トラックバック先URL

"醤油仕込(その2) 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2008/3/5"へのコメント

コメント » 豆蔵  2008/03/06 15:04

はじめまして。

作業時のPhotを撮ってHPにUPしようと思っていても、
日々の作業が忙しくて中々撮れないですよね。

突然ですが、
宜しければ、相互リンクして頂けますでしょうか?
私のブログでは既にリンクさせて頂きました。
よろしくご検討下さい。

コメント » 三代目  2008/03/06 23:25

>>豆蔵さん
そうなんです。しかもけっこう手がよごれるんです。

ありがとうございます。
こちらもリンクはらせて頂きました。
よろしくおねがいします。

"醤油仕込(その2) 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2008/3/5"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

野沢食品工業

カウンター

みそ蔵日記に

加藤先生のブログ