サザエ 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2008/10/31

Posted at 10/31 今日のごちそう » コメント(6)»

サザエ①

うちの社長(父ちゃん)が山北方面へ配達に行き、塩茹でサザエをもらって帰ってきました。
かなり立派なサザエです。
ドライバーを駆使し、苦戦すること数分...

サザエ②
サザエ③

上が嫁、下が自分が取り出したさざえです。
どっちが綺麗に取れたか競ったんですけど、同点ですよね?

しかしこのサザエうまい!!さすが取れたて!!さすが山北産!!
肝もまったく苦くなく、全部おいしく頂きました。


さざえ④

サザエの蓋っておもしろい模様ですよね。
何でこうなるか、不思議だ。

こだわりの国産原料、北海道産の大豆トヨマサリを、代々受け継がれてきた醸造法で仕込んだ米糀みそ。極上の手作り味噌と醤油の老舗 のざわ

"サザエ 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2008/10/31"へのコメント

コメント » 豆蔵  2008/11/02 20:30

おおっ!サザエが美味しそうです。
肝まで食べるなんて通ですね。
私は取って食べます(笑)
サザエの蓋も成長とともにだんだん大きく
なるからでしょうね。

コメント » 三代目  2008/11/05 09:31

>>豆蔵さん

あまりにも上手くとれたので肝まで食べてみました(笑)

サザエの蓋は年輪みたいなモノですかね?

コメント » さいとう  2008/11/07 20:17

サザエの取り出し競争

間違いなく、奥さんの勝ちでしょう!

お嫁さんの方はきれいに取れているし、三代目さんの方は
あきらかに、力加減で出来てしまったであろう切れ目のよう
な箇所が減点です。

ということで、奥さんがWIN  ちゃんと奥さんに負けた事を認め
てくださいね。

コメント » サッシー  2008/11/09 10:57

実はサザエって苦手なんですが、とれたてなら食べてみたいですね。
おいしそうです☆

>どっちが綺麗に取れたか競った
こういうの、楽しいですよね♪
私も相方とよくやります(苦笑)

コメント » 三代目  2008/11/11 17:24

>>さいとうさん

…言わないでください。
それは自分が一番よく分かってます(笑)

コメント » 三代目  2008/11/11 17:28

>>サッシーさん

>私も相方とよくやります(苦笑)
うちはお互い負けず嫌いなんで、意地になって競ってます(苦笑)

 

"サザエ 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2008/10/31"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

野沢食品工業

カウンター