糀 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2008/12/15

Posted at 12/15 三代目の話 » コメント(4)»

糀

甘酒、飯寿司用の糀作りの真っ最中です。

糀②

お米は全て新潟県産の上質コシヒカリ。
味噌用とは別の種菌を使っているため色が白く、
飯寿司に使うと綺麗に出来上がると評判です。
お正月の御節用にひとついかがですか?


昔ながらの手作り味噌と醤油は野沢食品工業の通販でお求めいただけます。

こだわりの国産原料、北海道産の大豆トヨマサリを、代々受け継がれてきた醸造法で仕込んだ米糀みそ。極上の手作り味噌と醤油の老舗 のざわ

"糀 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2008/12/15"へのコメント

コメント » 豆蔵  2008/12/23 21:35

綺麗な米麹ですね。純白です。
家では、毎年正月用に母が「飯寿司」を作るの
ですが、三代目さんの麹を薦めれば良かったな
と今気づきました(笑)

コメント » いづみや女将  2008/12/23 23:15

三代目さん、こんばんは。
我が家でも「飯寿司」を仕込みました、ただ今熟成中です。
麹は飯寿司の出来上がりに影響多大、美味しい麹で作ると美味しく出来上がります。
樽に二つ仕込みましたが、同じ具合になりません。そこが麹の魅力でもありますね(^^)

コメント » 三代目  2008/12/25 10:10

>>豆蔵さん
おはようございます。

>三代目さんの麹を薦めれば良かったなと今気づきました(笑)
来年はよろしくお願いします(笑)

コメント » 三代目  2008/12/25 10:19

>>いずみや女将さん

おはようございます。

飯寿司はその年の気温、具材などで大きく味が変わりますからね(⌒-⌒)
実は俺、あまり食べれないんですけどね(笑)

"糀 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2008/12/15"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

野沢食品工業

カウンター