味噌が出来るまで3 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記2012/ 2/24

Posted at 02/24 みその話 »

IMG_5736.jpg


ネスパスへお越しいただいた皆様、大変ありがとうございました。
ブログを見てきて下さった方もいて、ほんとにうれしかったです。

さて、少し間があいてしまいましたが仕込んで約20日目の味噌です。

味噌は原材料である塩と、酵母菌の働きによって発生するアルコールによって雑菌の繁殖を防ぎます。
このアルコール発酵を素早く行うことで、塩分をギリギリまで下げることが可能になります。
だいぶ落ち着いてはきたのですが温度をかけてる部屋はむせかえる程のアルコール臭がします。

もう一人の主役、麹菌はアルコールによって死んでしまいます。でも大丈夫なんです。その理由は次回。


こだわりの国産原料、北海道産の大豆トヨマサリを、代々受け継がれてきた醸造法で仕込んだ米糀みそ。極上の手作り味噌と醤油の老舗 のざわ

野沢食品工業

カウンター