醤油もろみが、、、 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記 2012/6/5

Posted at 06/05 しょうゆの話 »

IMG_3560.jpg

先日の醤油もろみ、こんなに膨らんじゃいました((((;゜Д゜)))))))
さて、ナゼこんな事になるかと言いますと、、、
発酵が進んで中で炭酸ガスを発生させているからなのです。

炭酸水に果物なんかを入れると浮いたり沈んだりするんです。
最初は水よりも比重が重いので沈みますが、炭酸ガスの泡が周りに付いて、その浮力で押し上げるんです。

コレと同じ事が木桶の中で起こってるんです。
違うのはもろみがくっついてドンドン上に溜まってくる事。。。
そこで、櫂入れという作業で撹拌するんです。
櫂って名前の棒で突つく訳ですが、この作業がホント大変(ーー;)

こだわりの国産原料、北海道産の大豆トヨマサリを、代々受け継がれてきた醸造法で仕込んだ米糀みそ。極上の手作り味噌と醤油の老舗 のざわ

野沢食品工業

カウンター