箍が……… 手作り味噌と醤油 のざわ みそ蔵日記 2012/7/5

Posted at 07/05 仕事道具たち »

IMG_9267.jpg

家の前に看板代わりに置いてある樽、箍が緩んでおりました。(タガって読みます)
箍を締め直すためにこの道具を使って下からたたき上げるのです。
直接叩いて傷つけないための工夫ですねw

ちなみに箍が使われる慣用句
『箍が外れる』
外側から締め付けて形を維持しているものがなくなり、それまでの秩序が失われること。緊張を解いて羽目を外すこと。もともと「箍」は桶の枠組みを固定していた輪を指す語。
『箍が緩む』
緊張がゆるんだり、年老いたりして、しっかりしたところがなくなる。締まりがなくなる。「組織の―・む」「―・んで遊びほうける」

若干意味が違うんですね (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

こだわりの国産原料、北海道産の大豆トヨマサリを、代々受け継がれてきた醸造法で仕込んだ米糀みそ。極上の手作り味噌と醤油の老舗 のざわ

野沢食品工業

カウンター