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味噌の話

手作り味噌

味噌汁の具にも気配りを

味噌汁の塩分をさらに少なくしたい時は、だしをしっかり取ることをおすすめします。

だしの成分である旨味は、塩分の取りすぎを防いでくれるという実験結果が知られています。

また、具には、体内の余分な塩分を排出する働きをもつ食物繊維が豊富なわかめ、ひじき、ごぼうなどや、カリウムを多く含むイモ類を選んでください。

これに不足しがちなカルシウムを多く含んだ緑黄色野菜や小魚も加えると良いでしょう。

さらに、タンパク質として最も栄養価の高い卵も良い具と言えます。低タンパクの食事を続けていると、味蕾(舌にある、味を感じるセンサー)の塩辛さに対する感度が鈍くなり、より濃度の高い塩味を好むようになります。

このように具を工夫することで、さらに塩分を減らした体に良い味噌汁ができます。
だしのきいた、具がたっぷり入った味噌汁を、各家庭で工夫して楽しみましょう。

 

食品中のナトリウム量とカリウム量(100g中)
分類 品名 ナトリウム(mg) カリウム(mg)
芋類 里芋
サツマ芋
ジャガ芋
1
13
2
610
460
450
豆類 大豆
豆味噌
赤色辛味噌
豆腐(絹ごし)
緑豆モヤシ
生揚げ
豆腐(もめん)
1
4300
5100
4
3
3
3
1900
930
440
140
130
120
85
野菜類 パセリ
ホウレン草
春菊
ハス
ニンジン
ゴボウ
大根(根)
白菜
ナス
キャベツ
ネギ
玉ネギ
14
21
50
28
26
6
14
5
1
6
1
2
810
740
610
470
400
330
240
230
220
210
180
160
海藻類 ヒジキ(乾)
ワカメ(生)
1400
610
4400
730
キノコ類 エノキダケ
ヒラタケ
シメジ
ナメコ
4
2
9
6
360
360
300
90

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